月9「突然ですが、明日結婚します」別れを選んだナナリュー…視聴率低迷は二人の仕事運なのか占ってみた!

ここのところ月9ドラマといえば視聴率の低迷に悩んでいますが、今回の「突然ですが、明日結婚します」も視聴率が低いのはなぜでしょう?実は主役の二人の仕事運にあるのでは?ドラマと視聴率の経過を追いながら原因を占ってみました!

「突然ですが、明日結婚します」はどんな話?

「“結婚したい女”と“結婚したくない男”が究極にひかれ合うという恋愛軸を中心に展開していく物語ですが、二人の周りには“結婚したい男”“結婚したくない女”“恋愛すっ飛ばし結婚を望む女”“恋愛したくない男”などさまざまな結婚観、恋愛観を持った魅力的なキャラクターが存在します。それぞれの思いが複雑に交錯する、明るくアップテンポなラブストーリーです。」

出典:http://www.fujitv.co.jp

今度の月9も視聴率が低い?!

「カインとアベル」、「ラブソング」に続き、今回の「突然ですが、明日結婚します」も苦戦中のようですね。

どんなあらすじ?視聴率は?

第1話目8.5%

高梨あすか(西内まりあ)は、顧客からも信頼が厚い銀行員。あすかの夢は、結婚して専業主婦になること。しかしも27歳の誕生日に、5年付き合った恋人から振られてしまう。気を取り直して婚活にいそしむあすか。そんなあすかの前にNY帰りのニュースキャスターでナナリューこと名波竜(山村隆太)が現れた。

第2話目6.9%

名波は「好きになってもいい?」とあすかに告白めいたことを言うが、名波は結婚はしない主義。そして、あすかの前にもう一人、エリート証券マンの神谷(山崎育三郎)があらわれ神谷もあすかに急激に接近する。

第3話目7.6%

神谷はあすかが結婚したがっていることを知りプロポーズする。友人たちはあすかの夢を叶えてくれるのは名波じゃなく神谷だとはやし立てるが、あすかは名波のことが気になる。

第4話目6.6%

神谷のプロポーズで名波と一緒にいたいと確信したあすかは、名波と付き合い始める。そのころ、女優の夕子(高岡早紀)の夫に不倫スキャンダルが報じられる。夕子は昔、名波と不倫関係にあったため名波は番組プロデューサーに巻き込まれないよう忠告される。

第5話目6.2%

神谷は、仕事帰りのあすかを待ち伏せして送り届けたときに突然キスする。その様子を偶然見ていた名波。さらにあすかと神谷は、新プロジェクトの担当者となり急接近。そんなあすかと神谷に、名波は柄にもなく心中穏やかではない。

第6話目5.0%

神谷の行動によって二人の結びつきは強くなり同棲を始める。しかし、忙しくてすれ違う二人にあすかは不安に…また、夕子に食事に誘われて行ったことを名波に話せずにいた。

第7話目6.4%

名波は、夕子とあすかとの二股疑惑を報じられる。上司の三上(沢村一樹)はあすかと結婚すれば収まると助言するが、プロデューサーからは番組降板を伝えたが…

8話目6.1%

名波から別れを告げられたあすかは、部屋から出ていく名波を引き留めることもできず立ち尽くすだけ。そんなとき神谷から栃木への出張の話がある。名波には、スキャンダルのためモスクワ支局へ転勤命令が下った。何も知らないあすかがマンションに帰ると名波と夕子がいた。

確かに低迷していますね。巷の声は?

主役はこの二人!

マルチな才能を持つ西内まりあ

ファッションモデル、アーチスト、女優など多方面で活躍中。
1993年12月24日
出身地福岡県
身長169cm

「月曜よる9時という枠、「月9」という響きは、私が小さい頃から特別感があり、一つの目標でもありました。やるからには自分にできることをしたい、いい作品を作りたい、全力で向き合いたいと思います。皆様にはあすかを通してパワーや元気を届けたいと思います!」

出典:http://www.fujitv.co.jp

ドラマの主題歌「Motion」も歌ってます!

flunpoolのボーカル山村隆太

fulunpoolのボーカルの山村隆太さんは今回初のドラマ出演です。

「最初、アナウンサーって聞いて青ざめました。ファンの方々から真っ先に“無理でしょう”って心配されるくらい滑舌(かつぜつ)が悪いので(笑)。芝居についても、人に伝えるという意味では音楽と似ているところもあるだろうなと思いましたが、これまで培ったノウハウが全然通じなくて。思いどおりにいかず、自分が嫌になってます(笑)」

出典:http://www.jprime.jp

さわやかなイケメンアナウンサーという役どころです。

二人の仕事運を占ってみた!

月9視聴率の低下は、二人の仕事運にあるのかもしれません。そこで二人の仕事の運気を占ってみました。

西内まりあの仕事運は?

西内まりあさんは何歳になっても子供のように純真な心を持ち続けています。そのため、人や物事のいい面を見ることは得意でも、他人の嫌な面や物事の裏側を疑って見ることが苦手です。仕事のデメリットを見逃したり、ずるがしこい同僚に責任を押し付けられたり、最も難しい仕事を受け持つことにもなりかねません。それでも責任感の強いあなたは、抗議もせずに引き受けてしまうのです。そんな不条理な状況で始まった仕事は失敗の確率も高まります。プライベートでは真っ白な心を持ち続けることはいい事ですが、仕事では時には物事を疑ってみるなど大人の視点を持つことも大事です。

仕事がうまく進まない原因
西内は「実はこの3カ月間ぐらい、この作品の話を聞いた時に、海外に留学する予定で空けていたんですけど…」と丁度スケジュールを空けていたところに大きな仕事が飛び込んできたと告白。「ご縁」を感じたという西内は「覚悟を決めて3カ月間、集中して(主人公の高梨)あすかを演じたいなと思います」と誓った。

出典:https://www.daily.co.jp

月9の仕事が舞い込んだため急遽海外留学を取りやめた西内まりあさん。つい断れずに引き受けてしまったのだとしたら…これが視聴率低下の原因になってしまったのかもしれませんね。

山村隆太の仕事運は?

山村隆太さんはどちらかというと、他人のペースに合わせるのが苦手です。何事も自分のやり方で進めることができないとストレスをためるタイプ。ですから、そんなあなたの仕事の仕方を認めてくれる人が周囲にいないと、仕事はなかなかスムーズにいかないでしょう。人の上に立って部下に指示できるような立場になれば、そんな問題は解消されますが、そうでない場合は日々やりにくさを感じるかもしれません。職場で同僚を選ぶことは難しいでしょうが、あなたが先に立って仕事をリードできるように、周囲を巻き込んでいくことは可能なはず。まず自分から発言し行動することが仕事を進めやすくする鍵です。

仕事がうまく進まない原因
セリフもなかなか頭に入らないと話す山村。そこで、ある人からアドバイスをもらったそう。

「大泉洋さんにどうやってセリフを覚えたらいいか相談したんです。そうしたら、“僕はひとりでカラオケに行ってひたすら大声で練習してる”って教えていただいたのでまねしています。

出典:http://www.jprime.jp

セリフのアドバイスを、大泉洋さんからもらっていた山村隆太さん。信頼している大泉洋さんも月9に出演していたら、山村さんの仕事はスムーズに進み視聴率低下は避けられたのかもしれませんね。

あなたの仕事は好調?

どうやら視聴率低下は、二人の仕事運の低下が原因かも…あなたの仕事は好調ですか?占いでチェックしてみましょう!

あなたの仕事運はいかがでしたか?まだ占ってない人は、仕事がうまく進むヒントがあるはずなのでぜひチェックしてくださいね。そして、あすかは名波とハッピーエンドを迎えることができるのでしょうか?気になる二人の最終話も見逃せません!